猫6匹と犬1匹、人間3人

ねこ おんぶ

b0086844_1995647.jpg

またまた猫を拾ってしまいました。絶賛里親募集中です。彼の日々の記録を書いて行きます

座ってパソコンいじってると背中におんぶしてくるようなべったり猫です。
b0086844_19121428.jpg



【募集地域】
大阪市内南部から公共交通機関で1時間程度の範囲で
【仮名】 ビスタ
【性別/年齢】 1.5ヶ月-2ヶ月♂
【毛色/特徴】 白キジ
【体重/体高】 800gくらい

【募集に至った経緯】
歩道で目やに、鼻水、下痢で行き倒れているところを保護しました。当初パルボかと思われましたが。検査の結果は陰性で、保護した翌日より抗生物質等を投与して元気になりました。
   
【性格・癖・注意事項など】

ものすごく人慣れしています。やんちゃ。寂しがりやで人や他の猫について回ります。好奇心旺盛。よく遊び、よく食べ、よく寝ます。
寝る時に人や他の猫について寝たがりますが、ケージに入れてやると5分ほど抵抗してますがそのあとはおとなしく寝ています。

ソファにもたれて座っていると背もたれから肩に乗って来てそのまま寝ていたりします。

犬も平気なようです。
ビーグルはさすがにちょっと恐いらしいですが、
しっぽボンボンにしながら挑んでいます。


【条件】

寂しがりやのクセにやんちゃなのでご家族(人、あるいは猫)がいらっしゃる方のほうがいいかもしれません。

見学、お試し歓迎です。

ペット可住宅にお住まいのかた。
ご家族の同意が得られている方。
時期が来たら去勢手術をしていただける方。
ワクチン接種など必要な時期に必要な治療をうけさせてくださる方。
万一飼えなくなった時には必ずご連絡いただける方。
お見合いがまとまりましたらこちらからお届けに上がります。
その際にお互いに免許証の見せっこをお願いします。

  
【健康チェック結果】
    
 ●ワクチン:未
 ●トイレ躾:済
 ●不妊・去勢手術:未
 ●血液検査:未(パルボのみ済み)

【連絡方法】
  こちらのコメントよりご連絡ください。メールアドレスをご連絡します。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by chaiclose | 2010-10-05 19:13 | ねこ

となりの芝生が青すぎる。

b0086844_10394048.jpg


我が家には10歳になるモモを筆頭に6匹の猫たちがいて、朝と夕方の二回缶詰のキャットフードを与えている。野良出身の子が多いせいなのかなぜかみんな一度にたくさん食べられない。朝と夕方の缶詰は各自大きなカレースプーンに1杯半づつ入れると残さず食べる。それ以外は常にカリカリがおさらに出してあってそれを各自おなかすいたときにちょっとづつ食べるって感じ。

その朝夕の缶詰の時間になって、彼らのお皿を並べる「カチャンカチャン」という音がすると、それまでそれぞれのお気に入りの場所で眠っていたこたちが猛ダッシュで台所にやってくる。

長老猫モモだけは自分の居場所(長男次男の部屋)で運んでもらうのを待っている。

モモは昨年から歯肉炎がひどくなってしまってカリカリが食べられなくなってしまった。一時はヨダレがながれっぱなしでどうなることかとおもっていたのだけれど、投薬のおかげでいまではずいぶんと軽快した。いまは代替療法というのをやっていて、朝夕の缶詰のなかにいろんなサプリメントを混ぜ込んでいる。

そのサプリメントマゼマゼな餌、結構独特の匂いのするサプリメントがたくさん混ぜられているのにも関わらずなぜか白猫ノロイがそれを狙っている。

ならばとモモと同じように混ぜ込んでやってみるとそれは速攻で砂かけ。混ぜ込んでない他の猫の皿に突進して行ってそれを奪う。しかし、それを食べ終わると今度はモモのいる部屋に向かっていってモモのお皿を奪おうとするのだ。子供部屋のドアはご飯の間閉めてあるので、その前で座り込み開けろとばかりに通りかかる人をじっとみているのだけど、誰もあけたりなんかしない。

先日、あまりお腹がすいてなかったのか朝の缶詰を残した子がいたので、いつものように自分のを食べ終わって子供部屋のドアの前で待っているノロイの前にお皿をもっていってみた。すると彼女は私の顔をじっと見ながらそっとお皿のまわりをひっかき始めたのだ。なんてやつ!と心のなかでつぶやいてその場を一旦離れまた戻ってみると、ドアの前で辛抱強く待っていたノロイが私の顔を見つめながらさらに力強くお皿の周りをひっかいて砂をかけるポーズをした。

やれやれと苦笑いしつつ子供部屋のドアを開けるとニャァと鳴きながら走り込み、いつものようにモモのお皿に突進していった。

頭がいいのか悪いのか。大事にされている子に対する嫉妬がさせる行動なのかも。大事にされてるから一番美味しいものを貰っていると思っているに違いない。
[PR]
# by chaiclose | 2010-01-07 15:41 | ねこ

あけましておめでとうございます

保護猫ブログとしてかいてましたが、昨年11月には無事新しい飼い主さん宅にお届けできました。
とてもかわいがってもらっている様子で安心しました。

さて、これからはうちの猫達のこととの日常を書いていこうかと思います。
ゆるゆるっと。

b0086844_22341545.jpg

[PR]
# by chaiclose | 2010-01-02 22:29 | ねこ

今日のグローブとソックス

ご飯はちゃんとあげているんですが、おなかがすいたらかってに柵をよじ上って部屋から出てくるようになりました。
で、おなかがいっぱいになったら部屋に帰って一眠り。

静かにしてるんでどうしてるんやろうと思って見に行ったら

b0086844_23333589.jpg



合体!w

笑いましたw。

どんなふうになったらこんなになるねんとw


グローブはやんちゃに磨きがかかって

キャットタワーではまるでリスです。



b0086844_23355499.jpg


しかも、なんかこの二匹が来てからキャットタワーの傷みがはげしいような、、、、(^^;


今日のいい感じのショット グローブとソックス

b0086844_2337476.jpg

b0086844_23372060.jpg

[PR]
# by chaiclose | 2009-10-06 23:37 | ねこ

今日の保護猫:グローブとソックス

ずいぶん家猫としての修行がすすんでおります。
リビングデビューしたものの、広すぎて(あ、いや、子猫にとってはねw)どこに身をおいていいやらわからないグローブ、ソックス兄弟のために保護部屋にもどしました。

ドアはあいているけど、犬用の柵でちょっとしきりがしてあります。

そこにノロイねぇさんとチャドにいさんが時々遊びにきてくれます。

最近やっと「いい人たちだ」認定してもらえた私たち(人、猫)ですが、ノロイはお母さんと間違えられてます(苦笑

b0086844_1591850.jpg


ものすごいいや耳になってるノロイねぇさん。
子猫にはめちゃ興味があって


b0086844_15132024.jpg


しっぽで遊んでくれたりもするんですけど、

b0086844_15135693.jpg


あんまりしつこいので華麗にジャンプを決めて柵を飛び越え逃走。

b0086844_15151098.jpg


呆然と見送る二匹w

今日のいい感じなショット
b0086844_151662.jpg


きりっとソックス

b0086844_15171175.jpg


ポワン顔。グローブ。
女の子っぽいですが男の子です。


次男にジャラシを振ってもらって遊んでたんですが、
グローブの方がジャラシへの食いつきが良くてびっくり!

ソックスの方がやんちゃかとおもってたんですが、
どうやら胆の座った兄さんって感じのようです。
[PR]
# by chaiclose | 2009-10-05 15:18 | ねこ

今日のグローブとソックス

b0086844_22302276.jpg


かくれんぼをしているつもりのようですw。
こんな所に入れるような子がいえにいるのは久しぶりです。
ちっさい、、、、、。

b0086844_22322740.jpg


b0086844_2237237.jpg



先住猫のチャドに遊んでもらうくらい慣れて来ました。
ソックスはしっぽの先がちょっとだけ白いんですけど、アンテナみたいに見えますねw

カメラもってなかったのでとれなかったんですが、いすの上に寝ているのをなでなでしていたら
小さくゴロゴロと喉をならしてくれました。
うーん。子猫のゴロゴロはちょっと高い音で可愛い。

b0086844_2235406.jpg



急にカメラを向けたらびっくりされてこんな目にw。
「なんですかー!!!」って声が聞こえて来そうです。

今日はソックスばっかりだったので、グローブの悩殺ショットを一枚。


b0086844_23475830.jpg

[PR]
# by chaiclose | 2009-10-03 22:37 | ねこ

今日のソックスとグローブ

b0086844_19544153.jpg

b0086844_19551676.jpg


ちょっとづつ行動範囲が広がって来てキャットタワーの上にもあがるようになりました。
しかしw


b0086844_19553245.jpg

b0086844_19554198.jpg


まだまだ人見知りはありますが、毎日すこしづつ人間のことを信用してくれているようなので、人間大好きに猫になるのも時間の問題かもしれません。もう大丈夫かな。

首輪して鈴つけておかないと移動するときにオトナ猫のように足音がしないので、首輪を自作しました。
と、いっても100均で買ったヘアゴムを子猫の首の大きさにあわせて(指二本が入るくらいの余裕もって)切って、端っこを縫いあわせ、鈴を縫い付けただけのものですが。
以外と可愛くできてよかった。




そろそろ真剣に里親探しを開始しようと思います。
[PR]
# by chaiclose | 2009-09-29 19:58 | ねこ

今日のソックスとグローブ animal

b0086844_23271271.jpg


耳掃除をしてたら耳がひっくり返ったまんまにw


b0086844_2327197.jpg

b0086844_23274185.jpg


ずいぶん人慣れして来ました。

食欲ははんぱないです、、、、。

ほんの5日前まで野良だったはずなんですが、すっかり家猫風な寝姿のグローブ。
グローブとソックスは相変わらず仲良しです。
[PR]
# by chaiclose | 2009-09-28 23:29 | ねこ

今日のソックスとタイツ改めグローブ

b0086844_15153586.jpg

b0086844_15154086.jpg


爆睡してるのかと思って近寄っていったら、うっすら薄めを開けてすごまれました(^^;

こうやって人間を使役する動物を作っていく訳ですね。

b0086844_1515514.jpg

b0086844_15164979.jpg


タイツって言うよりグローブ(長手袋みたいなの)名前的にかっこよさそうなんで、グローブに改名。コノコたちのお母さん猫がめちゃくちゃ小柄な子(見た目6ヶ月くらい)だったんで、ひょっとしたら小振りちゃんなのかも。

今日は朝からリビングデビュー。
トイレも一回でばっちり覚えたし、あとは月曜に病院にいって健康診断かなー。

家の中大探検でちょっと落ち着いたみたいで、暴れてはケージに戻って寝るを繰り返してる。
まだまだ人間はちょっと恐いみたいだけど、猫じゃらしでちょっとあそんだろか?って気になってきたみたいなんで、そんなに遠くないうちにべったり甘えん坊さんになるに違いないw

我が家の先住さんたちにも挨拶して先住猫さんがいるお家でも大丈夫っぽい。
[PR]
# by chaiclose | 2009-09-27 15:22 | ねこ

今日のソックスとタイツ

b0086844_14192231.jpg
b0086844_14195140.jpg
b0086844_14213847.jpg
b0086844_14215187.jpg


餌もしっかり食べてう●ちもいいかんじ!おしっこもちゃんとできました。
まだケージの中のトイレシーツの上でしかしてないので、トイレトレはこれから。
でも、ちゃんとおしっこしたり、う●ちしたあとは、がさがさ掻いてるのですぐに覚えるんじゃないかな。

ついでにシャンプーもしました。
まだ怯えてるけどだっこ可能。
あらったら気絶したノミさんがぱたぱたとトイレシーツのうえに(汗
お風呂入れながらずいぶん蚤くしですいたんですけどねー、、、、。

ノミのフンがすごいおちてたんでいるだろうな、、とはおもってたけど、大量に。
フロントラインもしたのでもう大丈夫だとはおもうけど、もう1ー2日様子見てからケージから出そうかな。

タイツ(仮:白キジ)はなんとなくナウシカのテトに似てます。

テト↓

b0086844_14323389.gif


子猫なので育てかた次第で肩乗りねこにもなるはずw
[PR]
# by chaiclose | 2009-09-26 14:19 | ねこ

見たい、欲しい、やってみたい、など欲求をただひたすらアップするブログだったんだけど、今は猫ブログ
by chaiclose
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな